Sグランドホテル



スポンサードリンク

まいど、ボブです。

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、前回からの長野探索の続きです。

長野探索は今回でラストです!

 

前回までの記事:

長野県 Kスケートセンター(S滝温泉) - ボブ@廃墟探索しようズの廃墟録

長野県 S白樺高原教会 - ボブ@廃墟探索しようズの廃墟録

 

廃墟探索は十分な装備と警戒がないと、怪我や事故に繋がります。
ここにある情報を元に探索してトラブルに巻き込まれたとしても責任は取りかねます。
ご注意ください。詳しくは下記URLをご覧ください。

https://haikyo.hatenablog.jp/entry/20190306/1551872433

 

Sグランドホテルの歴史

 こちらのホテルは長野県内のとある湖畔にあるホテルです。

1988年頃に開業し、2001年頃までは営業していたようです。

 

廃業の理由は老朽化した建物をリニューアルできなかったことによる経営不振のようです。

 

この後の写真にも出てきますが、屋内プール・テニスコート・ディスコなどを備える大規模ホテルでした。

 

が、Yahoo!知恵袋に残されている書き込みを見るとサービス面はイマイチの割に料金が割高だったようです。

 

10年ほど前に行った時、宿代大人12,500円、小人6,500円。高い割には、料理はレストランでいまいち、風呂も女性は大不満、部屋も大したことないし(大学の合宿所のような感じといえばひどすぎるようですが・・・)、これじゃ、誰も来ませんよ。

 ↑Yahoo!知恵袋より引用(2012年の書き込みです)

 

Sグランドホテルの外観

 

外観はこんな感じです。 屋根の青色がまだ綺麗でした。

が、中はやはり年数を感じるものになっていました。

 

フロントロビー

 

このように天井の建材がかなり落ちてきていました。

ちなみにこの写真の右手奥にいる赤い物体が下の写真のだるまです。

 

 

なぜロビーにだるま・・・。しかも目が片方しかない状態でw

まぁ誰かが事務所かどっかから持ってきたんでしょうなー。

 

さて次はこの物件のみどころであるレクリエーション施設を見ていきましょう。

 

レクリエーション施設

 

ホテル裏手側建物の屋上に上がると、このようなテニスコートが残っていました。

ラケットやハンガーも残されており、あたかもさっきまで誰かが使っていたかのようでした。

 

 

で、その横にある螺旋階段を抜けていくと例のプールにたどり着きます。

 

 

こちらは湖を背にして右側の建物の屋上部分にあります。

採光用の窓も大きく取られており、天気の良い日は気分良く泳げたのだろうなと思います。

 

そして最後が1階にあるディスコスペースです。

 

 

電気がつかないので分かりづらいですが、電飾の数はかなり多かったです。

現役時代はここで夜な夜な踊り明かしていたんでしょうね。

 

ちなみにこのディスコスペースに1999年の新聞が残っていました。

 

まとめ

以上、Sグランドホテルの紹介でした。

これだけ立派な施設を作ったのに実稼働が10年ちょっととは、やるせない気持ちになりますね。

 

ただし過去の人の書き込みを見ていると、ハードは良くてもソフトが駄目だったようです。

 

ここは自分がなにかやる際の反面教師にすべきことだなと感じました。