K鉱山選鉱所



スポンサードリンク

まいど、ボブです。

 

今回は少し前に行った、三重・和歌山遠征の探索記録です。

 

廃墟探索は十分な装備と警戒がないと、怪我や事故に繋がります。
ここにある情報を元に探索してトラブルに巻き込まれたとしても責任は取りかねます。
ご注意ください。詳しくは下記URLをご覧ください。

https://haikyo.hatenablog.jp/entry/20190306/1551872433

 

K鉱山の歴史

K鉱山周辺には小規模な鉱山が多数あり、歴史としては奈良時代東大寺の大仏に使われたとも言われています。

 

このK鉱山が大規模になったのは、1934年に某企業が周辺の鉱山を買収・統合した結果です。

 

44年間採掘が行われ、1978年に閉山。

今回行った選鉱所は1982年に解体され、コンクリートのみが残っています。

 

なお、当時鉱山で使われていたトロッコが観光列車として近くの温泉地で使われています。

K鉱山選鉱所の様子

K鉱山選鉱所の下には老人ホーム?が2つあり、時間帯によっては車の通りがかなり多いです。

 

K鉱山選鉱所の上に行くには、このようなインクラインを登っていく必要があります。

f:id:iden1123:20200506061417j:plain

 

上から見た選鉱所跡はこんな感じです。

f:id:iden1123:20200506061521j:plain

 

ちなみに最近設置されたようですが、手すりなどが整備されていました。

近々一般公開でもされるんですかね。

f:id:iden1123:20200506061617j:plain

 

で、インクラインを登りきった奥には巨大なシックナーがあります。

これだけ大きいものは池島でも見たことがありませんでした。

f:id:iden1123:20200506061739j:plain

 

大きすぎて上手く撮れなかったのですが、中にも降りれます。

f:id:iden1123:20200506061844j:plain

 

シックナーの中に入ったのは、栄の島以来ですね。

 

f:id:iden1123:20200506061937j:plain

f:id:iden1123:20200506062013j:plain

 

ちなみにこの選鉱所以外にも周辺に竪坑がいくつか残っているみたいです。

崩落する可能性など、危険性が高いのですが機会があれば行ってみたいですね。

 

f:id:iden1123:20200506062209j:plain